トリッカー Rタイヤ交換&パンク修理実験
トリッカーのリアタイヤが終了したのでタイヤ交換しに行って来ました
そういや前回ぶち折ったフェンダー直さなきゃな(使命感)
もう面倒なのでドリルで穴開けてボンドとタイラップで
繋ぎ合わせるだけのやっつけガバガバ修理でいいや
普通に走る分には強度的に問題なさそうだしかまへんか
まぁ捲れたらまたぶち折りそうなので
フェンダーが折れてもナンバー側が残る構造に変更しなきゃだな~
パンク修理実験
それはそうと もう交換するツーリスト君
突然ですが君には死んでもらいます(無慈悲)
というのも僕のトリッカーのリアタイヤはチューブレスでして
パンク修理キットは一応持ち歩いているものの
このバイクでパンク修理をした経験が無い(修理童貞)
パンク修理もただ知識として知っているよりも
経験を通して得た知識の方が何倍も説得力があるもの
とりあえずやって覚えようの精神でレッツトライ!
パンク修理キットはこちら
ラフ&ロードのパンク修理キット
グリップの握り部分にニードル類、ボンド、カッターが収納できて
とってもコンパクト
まずはタイヤに穴を空けます
ズブリ< おまぇ...何てことを....
これでもう後には引けないね
リーマーを使ってうんちの穴を拡張してあげます
手を入れる専門家も呼んであるからな 喜ぶんやぞ
リーマーを使い穴をズボズボほじってシーラー(修理材)
が挿入できるサイズまで穴を拡張していきます
インサートニードルにシーラーをセットして
ローション(ボンド)をたっぷり塗りたくります
ほんで
これを
こうだぞ
シーラーを挿入したら
出っ張ってる部分を切り取って
完成~
念の為石鹸水を吹いてみよう
あっ!? ダメみたいですね...
空気が漏れてるってことは穴が塞ぎきれていない証拠
見かねた小野寺さん(タイヤ屋)がお手本で
ちゃちゃっと一本手本に打って見せてくれました
流石プロ仕事が早い
その後も見よう見まねで 穴を広げてはシーラーをぶち込む乱痴気騒ぎ
あー もうメチャクチャだよ
分かったことまとめ
異物を抜く際は刺さっていた場所、方向をしっかり記憶しておく
リーマーで穴を広げる際は異物が刺さっていた方向と平行に行う
穴を広げすぎるとシーラーを入れても空気漏れを起こす
かといって小さすぎるとシーラーが入って行かない
空気圧0だとタイヤがたわんでシーラーを入れ辛い
シーラー挿入は空気圧が高いうちに素早く行う
とりあえずパンク修理の手順は大体理解した
実際に使う機会が訪れるのはできればご遠慮したいものだなぁ
タイヤ交換
パンク修理ごっこが終わったので
本題のタイヤ交換です
ついでにオイル交換もパパっとやってしまおうっと
流石に2回目ともなれば手順も大体覚えてるし何とかなるだろう
ビード落としだけ機械のお世話になりました
新旧タイヤ比較
よくこんなツルツルタイヤで林道行ったものだ
そりゃ食わなくて当然だわ
ビードクリームを塗って~
手組で何とかかんとかやって脱着完了~
ホイールバランスの測定は小野寺さんに丸投げしました
一連の流れはこんな感じ(うろ覚え)
カラーを入れてホイールをバランサーにセット
タイヤを固定して、ホイールサイズを指定して計測開始
計測終了後バランスウエイトの重さと貼る位置が指定されるので
所定の場所にウエイトを貼って終了~
あとはホイールをバイクに戻して完成~
やったね これでまたお山でバイクぶん投げ放題だぜ!