まるさんかくまる ●▲●

腰痛リターンライダーが野山を駆けたり崖を登ったりするブログ

トリッカー Rタイヤ交換&パンク修理実験

トリッカーのリアタイヤが終了したのでタイヤ交換しに行って来ました



そういや前回ぶち折ったフェンダー直さなきゃな(使命感)

f:id:bluebuck:20180531000108j:plain

もう面倒なのでドリルで穴開けてボンドとタイラップで
繋ぎ合わせるだけのやっつけガバガバ修理でいいや

f:id:bluebuck:20180531000206j:plain

普通に走る分には強度的に問題なさそうだしかまへんか
まぁ捲れたらまたぶち折りそうなので 
フェンダーが折れてもナンバー側が残る構造に変更しなきゃだな~






パンク修理実験


それはそうと もう交換するツーリスト君 
突然ですが君には死んでもらいます(無慈悲)

というのも僕のトリッカーのリアタイヤはチューブレスでして
パンク修理キットは一応持ち歩いているものの
このバイクでパンク修理をした経験が無い(修理童貞)

パンク修理もただ知識として知っているよりも
経験を通して得た知識の方が何倍も説得力があるもの
とりあえずやって覚えようの精神でレッツトライ!



パンク修理キットはこちら

f:id:bluebuck:20180531000240j:plain

ラフ&ロードのパンク修理キット


グリップの握り部分にニードル類、ボンド、カッターが収納できて
とってもコンパクト

f:id:bluebuck:20180531000306j:plain


まずはタイヤに穴を空けます


ズブリ< おまぇ...何てことを....

f:id:bluebuck:20180531000352j:plain


これでもう後には引けないね



リーマーを使ってうんちの穴を拡張してあげます

f:id:bluebuck:20180531000437j:plain

手を入れる専門家も呼んであるからな 喜ぶんやぞ



リーマーを使い穴をズボズボほじってシーラー(修理材)
が挿入できるサイズまで穴を拡張していきます

f:id:bluebuck:20180531000453j:plain


インサートニードルにシーラーをセットして
ローション(ボンド)をたっぷり塗りたくります

f:id:bluebuck:20180531000553j:plain

ほんで 



これを

f:id:bluebuck:20180531002536j:plain

こうだぞ

f:id:bluebuck:20180531000954j:plain

シーラーを挿入したら

f:id:bluebuck:20180531001101j:plain

出っ張ってる部分を切り取って

f:id:bluebuck:20180531001024j:plain

完成~

f:id:bluebuck:20180531001122j:plain


念の為石鹸水を吹いてみよう

f:id:bluebuck:20180531001152j:plain

あっ!?  ダメみたいですね...


空気が漏れてるってことは穴が塞ぎきれていない証拠




見かねた小野寺さん(タイヤ屋)がお手本で
ちゃちゃっと一本手本に打って見せてくれました

f:id:bluebuck:20180531001232j:plain

流石プロ仕事が早い



その後も見よう見まねで 穴を広げてはシーラーをぶち込む乱痴気騒ぎ

f:id:bluebuck:20180531001307j:plain

あー もうメチャクチャだよ

f:id:bluebuck:20180531001340j:plain


分かったことまとめ

異物を抜く際は刺さっていた場所、方向をしっかり記憶しておく

リーマーで穴を広げる際は異物が刺さっていた方向と平行に行う

穴を広げすぎるとシーラーを入れても空気漏れを起こす
かといって小さすぎるとシーラーが入って行かない

空気圧0だとタイヤがたわんでシーラーを入れ辛い
シーラー挿入は空気圧が高いうちに素早く行う


とりあえずパンク修理の手順は大体理解した
実際に使う機会が訪れるのはできればご遠慮したいものだなぁ



タイヤ交換


パンク修理ごっこが終わったので
本題のタイヤ交換です


ついでにオイル交換もパパっとやってしまおうっと

f:id:bluebuck:20180531001439j:plain


流石に2回目ともなれば手順も大体覚えてるし何とかなるだろう

f:id:bluebuck:20180531001530j:plain

ビード落としだけ機械のお世話になりました

f:id:bluebuck:20180531001550j:plain

新旧タイヤ比較

f:id:bluebuck:20180531001635j:plain

よくこんなツルツルタイヤで林道行ったものだ
そりゃ食わなくて当然だわ



ビードクリームを塗って~

f:id:bluebuck:20180531001717j:plain

手組で何とかかんとかやって脱着完了~

f:id:bluebuck:20180531001732j:plain



ホイールバランスの測定は小野寺さんに丸投げしました

f:id:bluebuck:20180531001909j:plain

一連の流れはこんな感じ(うろ覚え)

カラーを入れてホイールをバランサーにセット

タイヤを固定して、ホイールサイズを指定して計測開始

f:id:bluebuck:20180531001852j:plain

計測終了後バランスウエイトの重さと貼る位置が指定されるので

f:id:bluebuck:20180531001805j:plain

f:id:bluebuck:20180531001958j:plain

所定の場所にウエイトを貼って終了~

f:id:bluebuck:20180531001929j:plain








あとはホイールをバイクに戻して完成~
f:id:bluebuck:20180531002020j:plain




やったね これでまたお山でバイクぶん投げ放題だぜ!