まるさんかくまる ●▲●

腰痛リターンライダーが野山を駆けたり崖を登ったりするブログ

加美町南部偵察ツー

f:id:bluebuck:20180521071805j:plain先日加美方面の林道を調査しに行って来ました


前々回は泉ヶ岳周辺
fulltri9.hatenadiary.jp


前回は加美町北部
fulltri9.hatenadiary.jp


そして今回は加美町南部の林道群の調査となります


これらの林道群を使用することにより
仙台市から県北部、さらに隣県山形まで
ほぼ林道のみで繋ぐことが可能となり
長大なダートパラダイスが完成します



林道概念図

f:id:bluebuck:20180521072232j:plain




まず前哨戦として前々回に通った泉ヶ岳の林道群

高野林道 太平桑沼林道 升沢林道 3兄弟をブッ殺しつつ
旗坂キャンプ場を目指します






ファッ!?
f:id:bluebuck:20180521065057j:plain



道中落石等ありましたが オフ車ならヘーキヘーキ
2輪ならこの程度オードブルみたいなもんです
f:id:bluebuck:20180521065228j:plain






でここからが本題
f:id:bluebuck:20180521065209j:plain

小荒沢林道を通って大滝キャンプ場を目指します
f:id:bluebuck:20180521070453j:plain



小荒沢林道は泉ヶ岳、船形山の林道群の中で
例年最も雪融けが遅い林道で 先週も一人で突っ込んだ
というセローおじさんが尊い命を散らしたという話を
風の噂で聞いた夢を見た気がした波動をネットが物語っていた
https://blogs.yahoo.co.jp/serowsince2012/18400079.html




とまぁハードな行程を期待していましたが普通に通れました
f:id:bluebuck:20180521065249j:plain


大滝キャンプ場を経て
f:id:bluebuck:20180521065339j:plain

保野川林道 岳山林道 青野岳山林道 青野林道と繋ぎ
f:id:bluebuck:20180521065354j:plain

地図上で白沼と書かれた場所まで来た辺りで雨が降ってきました
f:id:bluebuck:20180521065316j:plain

雨を避けつつ今後の進退を検討していたところ
なにやら美味しそうな香りのする林道の入り口を発見



地図上では明確な林道の表記は無い支線のようだが
先はどうなっているのかな?ちょっと行ってみよう(無計画)

f:id:bluebuck:20180521065449j:plain

ずんずん進んでいくと 案の定道は険しくなっていき
f:id:bluebuck:20180521065424j:plain

沢地や泥濘

f:id:bluebuck:20180521065511j:plain

崩落による道の分断等 
f:id:bluebuck:20180521071259j:plain

難所がちょこちょこ現れアドベンチャー気運が高まります

f:id:bluebuck:20180521065551j:plain

オラわくわくしてきたぞ!




途中窪地超えで豪快に捲れてしまったりしましたが
パワープレイで強行突破 
ひとりハードエンデューロもどきの宴が粛々と繰り広げられます

www.youtube.com



溝の無いツーリストは泥やヌタ地ではほぼ役に立たず
一たびスタックしてしまうとリアは空しく空転するばかり
ハード要素5割増し

f:id:bluebuck:20180521070013j:plain

難所をなんとかかんとか乗り切り一息ついていると
何だかリア周りが妙にスッキリしていることに気が付きました
f:id:bluebuck:20180521065652j:plain


あっ! ナンバープレート(リアフェンダー)が無い!?
f:id:bluebuck:20180521065715j:plain

どうやら先ほどの捲れ箇所でフェンダーごとぶち折った模様


渋々戻ったところ普通に落っこちてました(照れ)


その後青野林道を周回し滝庭林道 大滝川林道と経由して
f:id:bluebuck:20180521065820j:plain

やくらい方面へと抜けました

f:id:bluebuck:20180521065842j:plain

林道はまだ続いていましたが出発が遅かったせいもあり
ここで時間切れ 

f:id:bluebuck:20180521071617j:plain



f:id:bluebuck:20180521071749j:plain



今後の調査はまた今度ということで車道使って帰宅しました

延々林道ばかり走った後だと 
ちょっとした舗装路が高速道路並みの快適さになるからふしぎだなぁ

f:id:bluebuck:20180521065907j:plain

今度はタイヤ交換してから行こう

f:id:bluebuck:20180521072601j:plain