まるさんかくまる ●▲●

腰痛リターンライダーが野山を駆けたり崖を登ったりするブログ

林道散策とダム巡り

雨上がりの晴れ間を縫って
県北の林道調査とダム巡りの旅に出かけてきました




仙台市の北西、山形県との県境に位置する
加美町は林道の宝庫らしく
一部のオフローダーからは林道天国と呼ばれているらしい
ちょっと気になるので行ってみよう

雨が止むのを待っていたら出発が遅くなったので
今回は加美から鳴子へ抜ける林道群を散策しつつ
お隣山形県のダムを見て回るプランに変更





林道概念図

f:id:bluebuck:20180519012400j:plain

今回は加美町からinして

宇土沼林道-築沢林道-沼井林道と経由して鳴子まで抜けます



宇土沼林道入口
f:id:bluebuck:20180519012426j:plain


新緑を感じながらのんびり進みます
f:id:bluebuck:20180519012501j:plain


何となくバイクを止めて周辺散策してみると
聞こえてくるのは葉擦れと鳥のさえずりだけ
うーん いいね こういうのも



林道は一部ガレた区間があったものの道自体は至って平和
最近シングルトラックやアタックっぽい所が多かったせいか
少々物足りなさすらある
でも 一人だし何かあると困るのは自分なので
気を抜いてはいけない(戒め)

f:id:bluebuck:20180519012559j:plain



鳴子境界付近
f:id:bluebuck:20180519012626j:plain


程なくして鳴子の温泉街へと抜けました
f:id:bluebuck:20180519012649j:plain

f:id:bluebuck:20180519012718j:plain


林道調査が済んだので
ここからは県境を超え お隣山形県へと向かいます

目指すは「最上小国川流水型ダム」


こちらのダム 只今絶賛現在建設中なのですが
流域の町村が観光PRの一環として
「プレミアムダムカード」なるものを配布しているそうな
ダムカードハンターとしてこれは見捨てておけまい

ただこのダムカード 取得条件が結構大変


まずダム流域内の「最上町エリア」「船形町エリア」に点在する
所定の観光スポットを周ってそれぞれ2つ以上スタンプを捺印
さらにダム建設現場とゴールである赤湯温泉「ゆけむり館」
でスタンプを捺印 合計6つのスタンプが集まってようやく
引き換えにダムカードが貰えるって寸法

はぁ~っ!めんどくさい!(といいつつまんざらでもないご様子)


ほないくどー!


その前に 山形県にINしたついでに地理的に
ちょっと気になっていたスポットへ寄り道します


堺田分水嶺

この何の変哲も無いひと脚で跨げちゃうぐらいの只の小川 
f:id:bluebuck:20180519012746j:plain


ちょっと流れを辿って行くと東西へ流れが分かれる場所があります
f:id:bluebuck:20180519012808j:plain



ここが堺田分水嶺かぁ~
f:id:bluebuck:20180519012917j:plain


東へ向かう流れは北上川水系を経てやがて太平洋へ
西へ向かう流れは最上川水系を経てやがて日本海へと注ぎます


こんなにはっきり可視化できる分水嶺 
全国的に見ても中々無いそうですですよ

f:id:bluebuck:20180519012956j:plain

何だかロマン感じちゃうの



小さな兄妹が少し上流から一緒に葉っぱを流していましたが
お兄ちゃんの葉っぱは太平洋へ 
妹ちゃんの葉っぱは日本海へとそれぞれ分かれて流れていき
何だかほっこりした気持ちになりました




分水嶺を後にして 気を取り直してスタンプラリーの開始じゃい!

まずは旧有路家住宅へ


封人の家

f:id:bluebuck:20180519013031j:plain

ここはかの松尾芭蕉が滞在した由緒あるお宅とのこと

f:id:bluebuck:20180519013156j:plain


次~ 

川の駅「ヤナ茶屋もがみ」

f:id:bluebuck:20180519013101j:plain

併設しているコンビニの看板も風情がありますなぁ
f:id:bluebuck:20180519013114j:plain

さっき分かれた分水嶺からの小さな流れも
今やこんなに立派になっちゃってまぁ
f:id:bluebuck:20180519013133j:plain



船形若あゆ温泉

f:id:bluebuck:20180519013221j:plain

あゆ君 <解せぬ!




船形町歴史民俗資料館

f:id:bluebuck:20180519013236j:plain


はい閉館!
f:id:bluebuck:20180519013303j:plain




船形町観光物産センターめがみ

f:id:bluebuck:20180519013317j:plain



産直ゆうさく

f:id:bluebuck:20180519013336j:plain

スタンプが4つ集まったので次は「小国川流水型ダム」へ



小国川流水型ダム

f:id:bluebuck:20180519013357j:plain

お~ 結構できてきてるなぁ(実は去年も来てた)



赤湯ゆけむり館

f:id:bluebuck:20180519013420j:plain

よっし! 6つスタンプ集まったぞ

f:id:bluebuck:20180519014805j:plain

ご褒美に頂いたダムカードはプレミアムダムカード
ということもあって結構手の込んだ仕様
見る角度によって違う画像が浮かび上がるのだ!

f:id:bluebuck:20180519013531j:plain

f:id:bluebuck:20180519013548j:plain

わー すごぃ!(棒)


結局1日走り回って訪問できたダム1か所、取得ダムカード1枚


来年完成したらまた行かなきゃ!(使命感)