まるさんかくまる ●▲●

腰痛リターンライダーが野山を駆けたり崖を登ったりするブログ

泉ヶ岳偵察ツー

GWに突入し天気も良いので泉ヶ岳の林道群に行って来ました


静岡県には富士山 弘前市には岩木山 
そして金沢市には医王山があるように
仙台市には泉ヶ岳があります

市内からもよく見え レジャーや登山の対象となる
仙台市のランドマーク的ないこいの山です

そんな泉ヶ岳にはいくつかの林道群が存在しますが
標高が高いこともあり春の雪融けを待たないと
入ることすらままならず二の足を踏んでいましたが
そろそろ行けるだろうと偵察も兼ねて行って来ました



林道概念図

f:id:bluebuck:20180430053701j:plain


そんじゃ イクヨー!

f:id:bluebuck:20180430053749j:plain


里はすっかり春模様ですな

f:id:bluebuck:20180430053823j:plain


新緑がキモティィ

f:id:bluebuck:20180430053842j:plain



高野原林道を通ってグイグイ高度を上げていきます


f:id:bluebuck:20180430054020j:plain

f:id:bluebuck:20180430054036j:plain

f:id:bluebuck:20180430054101j:plain

程なくしてスプリングバレースキー場へ

シーズンオフとなったスキー場にはツーリング中のライダーや
オフローダーがちらほら 
皆春の陽気に誘われて涌いてきた虫みたいだね(暴言)



軽く会釈し通り過ぎて先へ進もうとしたところ
セロー乗りのオフローダーが追いかけてきました
よく見たら知り合いのNさんでした

「何してるんすか?」と尋ねたところ 
偶然一緒になったオフローダーの方にフロントアップのやり方を
教えてほしいと頼まれたので教えていたとのこと



ひたすらフロントアップを繰り返すオフ車おじさん達

f:id:bluebuck:20180430054125j:plain

こうやって技が受け継がれていくんだね(しみじみ)




で 本題の太平桑沼林道へ

太平桑沼林道はスプリングバレースキー場のゲレンデの真下を
通っているのでスキー場が閉鎖しないと通れないのだ

ここがそのゲレンデ下に埋まってた部分

f:id:bluebuck:20180430054151j:plain

うん これなら全然行けるね



桑沼

f:id:bluebuck:20180430054221j:plain




升沢林道通過中に道中ちょこちょこと雪が出てきたものの
春の陽気でクソ雑魚と化した雪くんは
ゆるいシャーベットのようにサクサクと柔らかく
オフ車の走破性の前では敵ではなかった

f:id:bluebuck:20180430054241j:plain




旗坂野営場まで無事抜けれました やったね(ご満悦)

f:id:bluebuck:20180430054255j:plain


その後種沢林道を経由して元来た道へ



道中気になってはいたものの一人で入るには気が引ける
支線がいくつかあったんだけど
今はN氏という強力なパートナー(生贄)がいる!

こりゃ突っ込むっきゃないっしょ
ということで第2ラウンド開始じゃい!



意気揚々と突入するも ものの数分で行き詰る図

f:id:bluebuck:20180430054350j:plain


なんだこの轍と坂はよぉぉ

f:id:bluebuck:20180430054503j:plain


急坂なうえ木が散乱してて走りにくいったらないよ

f:id:bluebuck:20180430054610j:plain


だが登った先は素晴らしい辺境感

f:id:bluebuck:20180430054641j:plain


オフ車最高!






その後も先の分からないシングルトレイルに突っ込み
格闘すること小一時間 無事民家のある人里まで降りてこれました


www.youtube.com



こういう冒険要素のある探検ごっこは楽しいね
また生贄がいる時行ってみよう