まるさんかくまる ●▲●

腰痛リターンライダーが野山を駆けたり崖を登ったりするブログ

MotoGPを観てきたよ

日頃お世話になっているタイヤナビ(タイヤ屋)の
オノデラさんからMotoGPの観戦チケットを頂きました




f:id:bluebuck:20171023220505j:plain


MotoGPとは? 
オートバイの運転が上手な人たちが集まって
世界を転戦しながら何やら競い合うイベント
日本GPの舞台は栃木の「ツインリンクもてぎ
決勝の一日だけで5万人以上の人が集まるヨ


なんでもミシュランの中の人が「販促に使ってください」
と置いていったとのこと 中々粋なことするね

ここ1年ちょいで10回ほどタイヤ交換してますが
そのうち6回がミシュラン(S1 PP3 PSSEvo×2 PRS×2)
一応僕も上得意って位置づけになるのかな

連休を利用してツーリングがてらMotoGP観戦とダム巡り
でもしたろと思っていましたが 週末は生憎の雨予報
仕方ないので新幹線でズバッと日帰りに予定変更

仙台からだと新幹線とシャトルバスを使えば3時間圏内 
首都圏から向かうのとさほど差は無い模様



f:id:bluebuck:20171023220658j:plain

宇都宮に降り立つとまだ路面は乾いた状況


f:id:bluebuck:20171023220617j:plain
丁度ここいらが雨の境界線っぽい感じ 







何とかなるかな?と淡い期待を持ちつつ
シャトルバスに乗り換え会場のツインリンクもてぎ

しかし到着する頃には残念ながらしっとり雨模様





雨でも関係ないぜといわんばかりのバイク勢の皆さん

f:id:bluebuck:20171023220631j:plain

軽く1000台以上はいたと思われる






決勝まで時間があったのでホンダの
コレクションホールを覗いてみる

f:id:bluebuck:20171023220712j:plain



新旧2輪4輪 ありとあらゆる車両が展示してあり
見ごたえ抜群 これで無料とかすごい
普通に入場料取っていいレベル


個人的に大好きなコニカミノルタカラーのRC211V

f:id:bluebuck:20171023220725j:plain

タミヤの模型が部屋に飾ってあるので実車見れて感動






時間が押してきたので轟音轟くサーキットへ移動

会場内は企業ブースやら屋台やらが
犇めいておりお祭りムード 

f:id:bluebuck:20171023220752j:plain


観客も半数とまではいかないものの
海外からの来賓がかなり多く見受けられ国際色豊か


f:id:bluebuck:20171023220801j:plain
モンエナブース  ドリンク無料で配ってた





観戦シートはV席 グランドスタンドの内側
コース内に櫓を組んで無理矢理席にした場所で
コースにより近く中々迫力のある立地

f:id:bluebuck:20171023220958j:plain




ミシュラン応援シートは最終コーナー寄りの端っこで
ビクトリーコーナーから最終コーナーへの攻防が
つぶさに観察できて中々良かったです

f:id:bluebuck:20171023221021j:plain







観戦はMoto2から


f:id:bluebuck:20171023221312j:plain


f:id:bluebuck:20171023221321j:plain


f:id:bluebuck:20171023221334j:plain


f:id:bluebuck:20171023221349j:plain


Moto3の選手がコース上にオイルをブッチッパ
しちゃったらしく 時間が押してしまい
周回数を短縮してのレース

Moto2クラスに関してはほぼ無知なので 
これといった思い入れも無く 
みんな頑張ってんな~ ぐらいな感想


来季からMotoGPに参戦する中上貴晶氏(#30)
予選でトップに立つも決勝ではズルズル陥落し
結局6位 来年は是非とも頑張ってほしい

f:id:bluebuck:20171023221105j:plain




X14(メット)と背中のコブの調和が見事
ライダーとバイクが一つのシェルのようだ

f:id:bluebuck:20171023221140j:plain



ロードバイク(自転車)でもteamSKYってあるけど
moto2でもSKYってあんのね
調べたらVロッシ(とSKY:伊の衛星放送会社)
の子飼いのチームっぽいね

f:id:bluebuck:20171023221246j:plain




MotoGP 決勝

貰ったチケットで観戦に来ているような身分なので
MotoGPに関する知識も大してありません(無知)
まぁ現役トップランカーぐらいは把握している程度

V・ロッシが未だに現役バリバリってのはスゴイね

僕がバイクに傾倒していた2004年頃 
ガラケーの待ち受け画面がロッシでした

そこから一旦バイクを降りて10年以上経って戻ってきたら
まだロッシ現役とかやべぇでしょ
当時精子だったヤツらも もう中学生だよ 何してんの?







精子の話はさておき決勝

f:id:bluebuck:20171023221604j:plain




サムくん

f:id:bluebuck:20171023224440j:plain

今は実家で埃を被っているけれど
アプリリアのRSVfactoryというバイクに乗っていたので
個人的にはアプリリアには頑張って欲しい
全然勝てる気がしないけど(辛辣)




スズキのルーキーリンスくん めっちゃいいヤツっぽい
好きなアニメは忍者ハットリくんとのこと

f:id:bluebuck:20171023224502j:plain




ザルコくんとスズキ勢の争い

f:id:bluebuck:20171023224521j:plain





ペドやんとバズくん

f:id:bluebuck:20171023224545j:plain




ポルくん エスパロガロ兄弟の弟の方

f:id:bluebuck:20171023224608j:plain


KTMのマシンはカラーリングとライダーとの
マッチングが秀逸 クソカッコいいね




僕の中二病機関をビンビンに刺激する
ブラッドリー・スミスくん

f:id:bluebuck:20171023224627j:plain

ブラッドリー・スミスとか名前カッコ良すぎない?
尚ヘルメット脱ぐと20代なのに結構ハゲている模様

2ch で「ハゲのくせに速い」とか云われてて草



 


バウティスタくんの貴重な転倒シーン

f:id:bluebuck:20171023224648j:plain




ポイントリーダーマルケスくん

f:id:bluebuck:20171023224715j:plain




最後まで頑張った人ドヴィツィオーゾくん

f:id:bluebuck:20171023224735j:plain









序盤は目まぐるしくトップが入れ替わる混戦
唯一エクストラソフトを履くMr,ビーンみたいな顔の
ペトルッチが首位に躍り出るも
マルケス、ドヴィツィオーゾにパスされあっさり陥落

f:id:bluebuck:20171023225030j:plain




で みんな大好き ロッシが転倒してリタイア
遠方にあるはずのVロッシ応援席(ロッシート)から
地鳴りのような不のオーラ―が流れ込む





後半戦はマルケスとドヴィツィオーゾの一騎打ち
抜いたり抜かれたり超高速域での維持の張り合いが
繰り広げられる


雨で300km/hオーバーとかどういうことなの?
マシンブルブルしっぱなしなのになんで転ばないの?
GPライダーには人智を超えた何かがあるようです





で 迎えたファイナルラップ




Vコーナーでの攻防 若干ドヴィが前

f:id:bluebuck:20171023224921j:plain



最終コーナーで
マルケスがアウトから刺す

f:id:bluebuck:20171023224942j:plain



しかしアウトに若干孕んだところを
ドヴィツィオーゾがインから綺麗に立ち上がり
ストレートでマルケスをパスし優勝


1位と2位のタイム差が50分間走って0.2秒とか僅差の
すげぇ見ごたえのあるレースでした





モニター越しでは伝わらない臨場感と興奮がそこにはありました

いや~ 行ってみるもんだね 
いいものが観れました








帰りはみんみんで餃子食って帰りました

f:id:bluebuck:20171023230502j:plain