まるさんかくまる ●▲●

腰痛リターンライダーが野山を駆けたり崖を登ったりするブログ

トリッカー 爽やか林道ツーリング

オフロードバイクを購入してからというもの
懇意にさせていただいているトレックの方々が
林道ツーリング(の下見)に行くということなので
混ぜてもらって遊んできました




当方の林道経験はというとオフデビューして早々に連れて
行かれたお試し裏山ツーリング(2時間)の1回のみ


朝から集まって丸一日林道を走るのはほぼ初めての体験
うーん楽しみ


今回のルートは”超”が付く初心者の参加を想定して
危険なルートは通らない「さわやか林道ツー」だそうです

それなら大丈夫だな(慢心)



参加メンバーは僕とと~ちゃんのトリッカーが2台
セロー、XR、クロストレーナーの計5台

と~ちゃんをはじめとした僕以外のメンバーはバイクも装備も
ちゃんとしており相当場慣れしているオーラが漂っていました

全員が集まった所で軽くブリーフィングをして
タイヤの空気圧を落とし、早速林道にinします


林道に入った途端、皆さん水を得た魚の如くスイスイっと
林道を駆け抜けていきます そしてどんどん見えなくなります

うっそ こんなに飛ばすの!?

それもそのはず、僕はフラットダートを飛ばして走るという
経験がそもそもゼロなので どうやって走って良いのかが
よく分かりません

てか こんなにスピード出して平気なの?止まれないよ?
心の中で思いますが 前車との差は開くばかり

かといって無理して散っても逆に迷惑をかけるので
現在の自分の力量以上のスピードは出せません

そうこうしていると前が詰まりました
どうやら道が崩落している模様



横の倒木斬り落とせば通れんじゃね?みたいな感じになり
皆さん 手慣れた手つきで木を伐り始めます


f:id:bluebuck:20171015022935j:plain


あっ!? 僕だけノコギリ持ってない...
(TFの林道ツーリングではノコギリは基本装備な模様)

帰ったらノコギリ買わなきゃ...(使命感)


f:id:bluebuck:20171015022951j:plain


よしっ!これで通れるね(ニッコリ)


f:id:bluebuck:20171015023102j:plain



谷側に落とすとやべーことになるのでそろりそろりと進みます


f:id:bluebuck:20171015023149j:plain






程なく進むと今度は倒木が道を塞いでいました


f:id:bluebuck:20171015023235j:plain




ちょっと狭いけどイケルイケル


f:id:bluebuck:20171015023305j:plain






次は道がごっそり抉れて無くなってました(呆れ)


f:id:bluebuck:20171015023407j:plain



もうここまでくると多少のことでは驚かなくっている自分がいました


なるほど~ これが爽やかフラットダートか!(感覚麻痺)


f:id:bluebuck:20171015023557j:plain




植物くん 「俺が(土砂を)持ちこたえている間にはやく行くんだ!」

f:id:bluebuck:20171015023424j:plain


いいか ぜったいに 谷側には 倒すなよ

やべぇよ やべぇよ

f:id:bluebuck:20171015023707j:plain



その後もなんやかんやで 林道を7~8本ハシゴ
この日走った距離はダート130km 往復も入れると230km超
一日中バイクと戯れて くたくたになるまで遊べて大満足

 
林道ツーリングもよいものだなぁ 
ちょっとだけですが林道スキルの向上を感じた一日でした