まるさんかくまる ●▲●

腰痛リターンライダーが野山を駆けたり崖を登ったりするブログ

トリッカーで坂登り

3連休を使ってMT-09でロングツーリングの予定が
釘刺さりパンク&修理キット紛失で まさかのDNS




f:id:bluebuck:20171004035321j:plain


朝から早々にやることが無くなってしまい途方に暮れるの巻






仕方ないのでバイクをトリッカーに乗り換え
ガチトラOJSNズが巣食う近所のお山に行って来ました

f:id:bluebuck:20171004035542j:plain


ここはナンバー装着車が1割以下という
ほぼガチ勢しかいないリアル修羅の国なので
マグナキッドの僕は隅っこの方でちょろっと練習させてもらいますね





この日は普段河川敷などでは練習できない坂登りの練習をしてみました


f:id:bluebuck:20171004035437j:plain



お約束の 「写真だと実際のヤバみが全然伝わらない」 の図


普通に登れるかも怪しいのに木や根っこを避ける必要があるため
登攀ラインが蛇行しており、さらに最後が最も急になっています


坂なので当然スロットルは開け開けで登らないと行けませんが
ちょっとでも日和ってスロットル戻せば即座に失速して終了
ビビッてスタンディング解除して足出しちゃってもダメ

かと言ってラフにスロットルを開けすぎると一気に捲れるし
捲れないにせよ意に反してフロントが浮き上がってしまうと
操舵が取れずバイクがあらぬ方向へ行ったりと中々に大変

フロントが浮き上がらないように上半身をしっかりと使い
且つステップ荷重を意識してリアにトラクションかけつつ 
前後左右にバランスを取りながら登ります

「登りながら 曲げながら フロント抑えながら リア荷重」

一度にに処理する情報が多すぎて頭がフットーしそうでしたが
トライ&エラーを繰り返し 後半は何度か上手く行けた気がします

今回は登るより倒したバイクを引き起こす方でガッツリ体力持っていかれました


f:id:bluebuck:20171004035421j:plain


軽いバイクが羨ましいぜ