まるさんかくまる ●▲●

腰痛リターンライダーが野山を駆けたり崖を登ったりするブログ

MT-09 12ヵ月点検

ディーラーから定期点検のお知らせハガキが来たので
MT-09を点検に出してきました



実際のところ 本来受ける予定だった12カ月点検を
イクイク詐欺で延々とブッチし続け 気づけば年半が経過 
結局 18カ月点検という名の12カ月点検となりました




帰りの足にと代車を借りました
f:id:bluebuck:20170908210736j:plain
ホンダのFORESIGHTくん 所謂ビグスクですね



ビッグスクーターって初めて乗ったけど結構面白いのんな

感想は「走る社長椅子」 

普段下駄用に乗っているアドレスV125を硬いパイプ椅子とするなら
こちらはまるでふかふかのソファーのよう

そしてそのソファーにタイヤが付いていて
そのままスィーっと水平移動する感じ 
やや大柄で鈍重だけど走り出せばそれもさほど感じない
なるほど 一定の顧客層にニーズがあるのも理解できた

ホンダがX-ADV250とか出してくれたらクラッとくるかもしれないな



12カ月点検

点検項目にプラグとエアクリのチェックもあるのでついでに交換もお願いしました




交換前の新品のプラグ
f:id:bluebuck:20170908210820j:plain



20000km走行後のプラグ
f:id:bluebuck:20170908210827j:plain



電極が少し丸まってきている気もする




でこちらが 新品のエアクリーナー
f:id:bluebuck:20170908210835j:plain



20000km走行後のエアクリーナー
f:id:bluebuck:20170908210844j:plain



当然ながら結構汚れているね(隙間には虫やらハッチなどが詰まっていた ヴォエ)



これでもう暫くは安心して乗り回せそう







後日


天気がいいのでコバルトまでひとっ走り





やはりバイクはいいものだ(しみじみ)
f:id:bluebuck:20170908211137j:plain

(写真撮り忘れたので春先に撮ったヤツ)


こういうコーナーほんと好き
f:id:bluebuck:20170908211151j:plain




で 帰路 ガス欠で走行不能になりました(池沼)
f:id:bluebuck:20170908210910j:plain






事の顛末はこう

女川のGSで満タンにして意気揚々とコバルトラインにin

クネクネ道が楽しすぎて行ったり来たりする

ガソリンが無くなり警告灯が点滅

大丈夫だもうちょっとイケルイケル

大丈夫じゃなかった...(当然の結果)




いやね ガソリンの警告灯が点灯した時点で
残りのガソリン残量が2.8Lってのはもちろん把握していましたとも

これまでも警告灯が点灯して50km以上走行してからの
給油なんて割と普通だったし
今の開け具合ならおそらく燃費17km/Lぐらいだから
少なくともあと47kmぐらいは走るだろうなと高を括っていました
それがまさか予想を大幅に下回る結果になろうとは
完全に油断していました




名残惜しいがそろそろ帰るか といった段になってタンクを確認
タンクを揺する→チャプチャプ音がする→うん まだ大丈夫だ

帰路の途中エンジンがガフガフ言い出す
タンク開けて揺する→殆ど音がしない
やべぇ!超低燃費運転で乗り切るしかない→ダメでした


最後の方は エンジン止まる→キーオンオフで再始動
100mぐらい走るとまたエンジン止まるの繰り返しで
最後には全く動かなくなってしまいました


小学生でもわかる完全なガス欠です 本当にありがとうございました



でもまぁ 遅かれ早かれこうなることはある程度予想はしていました

というのも ガソリンが無いにもかかわらずGSと反対方向へ爆走する背徳感や
ギリッギリまでガソリンを減らしてGSへ滑り込むチキンレース的なノリを
途中から楽しんでしまっている自分がいたからです(緩い破滅願望?)


まぁなってしまったものはしょうがない

一応最寄りのGSまで何キロあるのか調べてみます



f:id:bluebuck:20170908210932j:plain



11km... おおぅ 終わった...(歓喜


こうなってしまった以上完全に手遅れなので
自走は諦めて任意保険のロードサービスに頼ることにしました
携帯圏内で本当に良かった


以前単独で山に入った際 車のスモールライト消し忘れで
バッテリー上がりを起こし 翌日下山したらマイカー沈黙
圏外だったのでどうすることも出来ず
結局里まで7kmマラソンしてJAFを呼んだことがありました
それに比べりゃ全然マシです

保険会社に電話し場所を伝え救助を待ちます
折り返し電話が掛かってきて ロードアシスタンスを手配したので
暫くお待ちください ただ現在混みあっているので到着は2時間後とのこと 


徐々に宵闇に包まれ始めます うーん暇だ
f:id:bluebuck:20170908210950j:plain




そして日が暮れます
f:id:bluebuck:20170908211047j:plain

真っ暗


日が落ちると観光道路なので車通りはまばらになりますが
たまに通る車が止まってくれて「どしたん?」と声をかけてくれます
「ガス欠でロード―サービス待ちです お気遣いありがとうございます」と言うと
「そうか、気をつけて帰ってね~」とか「ガソリン買ってきてあげようか?」
とありがたいお言葉をかけてくれます

袖振り合うも多生の縁 人の温かみ 人情を感じます



2時間後 軽トラに乗ったロードサービスOJSNが登場
念願のガソリンを分けていただきます
f:id:bluebuck:20170908211106j:plain
ありがてぇありがてぇ







ちなみに任意保険のロードサービス ガス欠トラブルに関しては
初回に限りロードサービスと10L程度のガソリン給油は無料だそうです


ロードサービスのOJSNにお礼を言って後は帰るのみでしたが
帰り道の星空があまりにも綺麗だったので駐車場に寝転んで
暫し星空観測タイムと洒落込みました

三脚とデジ1があれば素晴らしい画が撮れたであろうに..残念

そういえば昔 ニュースで「女川は日本で2番目に星が綺麗に見える街」
と聞いて友達と3人で深夜星空を眺めに女川まで来たことがありました
その時はどん曇りで星空は全く見えず花火だけして帰りましたが
まさか15年越しでこれが叶うとは なんという皮肉


今回は帰宅が大幅に遅くなった程度でさほど実害は無し
結果的にいいもん見れたしそれほど悪くもなかったかな
ただ 以後ガソリンの残量管理はもっと慎重を期せねばなぁと学びました

ガス欠には気を付けよう!(注意喚起シリーズ)
f:id:bluebuck:20170908211235j:plain