まるさんかくまる ●▲●

腰痛リターンライダーが野山を駆けたり崖を登ったりするブログ

トリッカーのブレーキマスターを交換してみた

バッチェ晴れてるか~ 


雨です...




仙台は本日で30日間連続雨だそうで(逆にすごい)
もう狂いそう..



こんな天候ではバイクに乗ることもままならないので
雨の止み間を見計らって なにやら注文していたブツが届いた
仙台市郊外にあるトレックフィールドさんに行って来ました



デデン
f:id:bluebuck:20170820201008j:plain


1階は2輪専門のタイヤショップ「タイヤナビ」さん

2階がオフロード用品屋さんの「トレックフィールド」さん となっております

どちらも個人経営の地域に根差した小さなお店

そして僕のバイクライフはこの2店でほぼ成り立っています



大きいトリッカーことMT-09に関してはタイヤナビえもんに
山遊び用のトリッカーはトレックフィールドえもんに泣きつけば
大概何とかしてくれます




タイヤナビ代表 オノデラさん
f:id:bluebuck:20170820202034j:plain



オノデラさんと僕とは店主とお客さんでありクライミング仲間だったりもします


元国際A級ライダー 現在は外岩で13台をリードしちゃうすげぇ人








2階のトレックフィールド代表こと とれっくと~ちゃん
f:id:bluebuck:20170820201054j:plain
1日2回の散歩は欠かさないぜ!

ご夫妻で経営されているのでと~ちゃんとか~ちゃんがいます(あとわんこ)
お孫さんがいる年齢ですが二人とも現役のトラ車乗り

基本的に狭い店内(暴言)にオフ車乗りのと~ちゃんが実際に使ってみて
良かった製品を中心に置いてあり 痒い所に手が届く品ぞろえ

無いものは作ってしまえの精神で、ご自身で色々作ってたりもします
よくミシンでダカダカ何か作ってます

初心者の自分にも分かるように色々と丁寧に教えてくれるので
とても助かっています しかも店長も同じフルサイズトリッカー乗りなので
分からないことは聞けば大体教えてもらえます


と~ちゃんのトリッカーと僕のトリッカー 
f:id:bluebuck:20170820201323j:plain

この時はノーゴケで傷一つ無くてピッカピカだったんだなぁ(遠い目)


トレックさんは「お外」で何かあった場合自力で生還できるスキルを
磨くのもオフ車乗りの勤めというスタンスから
用品の取り扱い取り寄せはしても 取り付けは「自分でどうぞ」のお店
下の作業場と工具は自由に使わせてもらえます

ただ 完全放任主義ではなくて教えを請えばお手伝いしてくれます

今回自分が注文していたのはタンデムさんところ
のNISSINのブレーキマスターキット
http://www.tandem-kt.com/shopping/index.htm

フルサイズトリッカーはディスク径の影響かあんまりブレーキが効かないので
マスターとメッシュホースの換装で効きとコントロール性の向上を狙います


一人で取り付けるのは難しい(めんどい)ので比較的空いている時間に来訪して 
いつものように店長の助けを借りて取り付け作業に勤しみます(オフ車乗りの屑)


フルード抜いて
f:id:bluebuck:20170820201512j:plain



ライト外して
f:id:bluebuck:20170820201551j:plain

ラインとマスターを入れ替えます




転びすぎてハンドガードが歪んでしまい
遂にはレバーも歪んできたので同時に修正してもらいます

f:id:bluebuck:20170820201639j:plain

だいぶナナメっとります
f:id:bluebuck:20170820201659j:plain


こうなるとバーエンド部分のボルトは当然曲がっちゃってるので抜くのも大変
ガード側をしならせつつボルトを曲げながら無理矢理引っこ抜きます
抜いたボルトは再利用不能なので新しいボルトと交換になります

と~ちゃん曰くあまりにも曲げすぎると抜くのに難儀するので
定期的に歪みをチェックしたほうがいいとのこと

フルード入れて エア抜きして
f:id:bluebuck:20170820201741j:plain



テスト乗車して効き具合をチェックして閉廷終了
f:id:bluebuck:20170820201752j:plain




肝心の効き具合ですが かなり満足の行く効き具合になりました
タッチ コントロール性共にかなりいい感じです

ただ、レバーストロークが若干不安定なので原因を探る必要がありそうです
フロントアクスルのボルトの緩みが原因でした

f:id:bluebuck:20170820201813j:plain


トレックと~ちゃんありがとうございました