まるさんかくまる ●▲●

腰痛リターンライダーが野山を駆けたり崖を登ったりするブログ

オフロード初心者がMXコースに行ってきた話

雨で沢登りの話が流れてしまったので 
日頃からお世話になってるオフロード用品屋さん
トレックさんの遊びに混ぜてもらうことにしました



どうやら川崎の山の中にあるモトファーム川崎まちという
ゆるい感じのモトクロスコースをぐるぐるしているらしい

モトクロスと聞くと トランポ組がガチレーサーを持ち込んでワイワイ
もしくは すげージャンプセクションがあって
あり得ない高さまでバイクが射出されるといった恐ろしいイメージ

こんなのとか
f:id:bluebuck:20170725205548j:plain


こんなの
f:id:bluebuck:20170725205557j:plain

と思ったけど 今回のコースはどうやらカブやモンキーでも走れる
ということなのであまり気負う必要はなさそう

仙台はザーザー降りの雨ですが 沢で濡れるのも
MXコースで濡れるのも大して変わらんやろってことでいざ出撃


モトファーム川崎まち Fun da Donuts Cup
www.youtube.com




仙台からモトファーム川崎まちまでは
距離にして約40km 大体1時間ほどの道のり

道中降ったり止んだりの雨模様でしたが
ミッキーランドを過ぎたあたりで雨が上がりだし
川崎上空に穴を開けたように一部分だけ晴れているスポットが
着いてみるとそこがモトファーム川崎まちでした
これはメンバーの中に強烈な「晴れ男」がいるな 俺かな?

f:id:bluebuck:20170725211259j:plain

f:id:bluebuck:20170725210005j:plain
f:id:bluebuck:20170725210018j:plain
f:id:bluebuck:20170725210025j:plain



ここの料金はビジター料金で1日¥2000
近くのSUGOだと2C枠1本(25分)で
¥6000だからそう考えると随分とお安い

f:id:bluebuck:20170725211318j:plain
先に来ていた方々にご挨拶して 早速コースにinします
サーキットと違って灯火類外したり養生したりしなくていいので楽ちん

当方のオフ歴はというと河原や原っぱで少し遊んだりしたのが少々
林道経験は2時間程度のお散歩体験に一度連れて行ってもらったのみ
走行距離は1000km未満で 未だ初心者の域を脱していないレベル


最初はおっかなびっくりでビクビクしながら走っていましたが
10週ぐらい走ったら徐々に勝手が分かってきたのか楽しくなってきました

というのも 路面μ、サス、ライダーの性能がどれも低いので
そんなに目を△にせずともユルい感じの比較的安全な速度域で
フロントが暴れたり リアが逃げたりと大忙し

加速、減速、コーナー、ギャップ、ジャンプ等々で車体姿勢が目まぐるしく変化し
コケるかコケないかギリギリの線で
今自分は車体をコントロールしてるんだという感じが伝わってきてとても楽しい

前に追いつくことも後ろからせっ突かれることもなく自分のペースで淡々と走れるし
前回ここはこうだったから 今回はこうしようという反省会と反復練習を延々と
繰り返せるのもいい 
スピードレンジが低いので 転んでも痛くないしバイクも大して痛まない

いい! いいぞコレ すんげぇ楽しい!
これはオフロード買って良かった!と純粋に思える瞬間でした

ただ楽しい反面 それに全く体力が付いていかず5週も走ればもう汗だく
10週も走ればヘロヘロで暫く動けないといった有様

オジサン連中が皆全然走らず談笑ばかりしている理由が何となく分かりました
15分でこれではエンデューロとかで4時間とかやったら余裕で死ねるなぁ

走り切った後のトリッカー君
f:id:bluebuck:20170725205823j:plain


泥化粧もここまでくると芸術的に見えてくる
f:id:bluebuck:20170725205855j:plain


走行中転倒して偶然ステップに添えられた一輪の花
f:id:bluebuck:20170725205914j:plain
何ともシュール


で 当日撮った走行動画がこちら
www.youtube.com



ノー編集ぶった切りの垂れ流し映像となっております
最後にホモチリして地面と幸せなKISSして終了

また機会があれば行ってみたいと思います
その前に練習だな~ もっとオフ車に乗らなきゃ!