まるさんかくまる ●▲●

腰痛リターンライダーが野山を駆けたり崖を登ったりするブログ

秋田ダム巡りツーリング(2日目)

2日目

腰痛OJSNの朝は早い
まず腰を温めて体調をアゲていかないとバイクに乗れないのだ



日の出を望みながらのんびり温泉に浸かる うん いい朝だ

f:id:bluebuck:20170712212021j:plain


地図と睨めっこした結果 本日のルートは昨日行きそびれた森吉方面に決定

道中比内地方を通る この辺は養鶏業が盛んなようだ

f:id:bluebuck:20170712212103j:plain

比内地鶏くん

f:id:bluebuck:20170712212129j:plain

鹿角方面から309号を経由して森吉へinしたが
この辺は至る所で法面工事やら左右交互通行やら舗装引っぺがし工事やらで
路面が荒れており お世辞にも走りやすい道路とはいえない感じだった

太平湖を通過し小又川を遡る感じで上流へ向かうと森吉ダムが見えてきた

f:id:bluebuck:20170712215043j:plain

①森吉ダム

f:id:bluebuck:20170712212151j:plain

見た感じ管理事務所は ダム堤体上部にありそう
インターホンでダムカードを所望するとこれから降りてきてくれるそう

f:id:bluebuck:20170712212218j:plain

施設内に入ってみると 長い階段がダム上部へと続いており
インクラインがゴウンゴウンと音を立ててゆっくり降りてきた

f:id:bluebuck:20170712212236j:plain

業務用の稼働するインクラインが見れてちょっと感動

f:id:bluebuck:20170712212254j:plainf:id:bluebuck:20170712212300j:plainf:id:bluebuck:20170712212310j:plain

職員さんインクラインに乗って登場かと思いきや
普通に横の階段をハァハァいいながら降りてきてくれました

帰りはこれに乗って帰るんですか?と尋ねたところ
この後来賓が来るから予め降ろしておいただけらしく
またハァハァいいながら階段を昇って帰って行かれた

なんかもう申し訳ない... マジでお疲れ様です ( ̄^ ̄)ゞ

f:id:bluebuck:20170712212337j:plain




②森吉山ダム

f:id:bluebuck:20170712212350j:plain

お次は森吉山ダム
こちらは国交省管轄のクソデカロックフィルダム
展示館まで併設しており 県ダムに対して唸るほど資金力の差を見せつける形

f:id:bluebuck:20170712212400j:plain

大きすぎて そのでかさが写真で伝わらないが とにかくでかいのだ

f:id:bluebuck:20170712212414j:plain

展示館で流れていたダム建設当時の映像資料によると
堤体に使われている土砂は公道を走れない建設用大型重機の
46t重ダンプトラックを約25万回往復して運んだとか言ってた

重ダンプのデカさも大概だが往復回数の桁が
ちょっと意味わかんないぐらいすごくて 少し笑ってしまった

ダムの為に敷設した道路は快適そのもので東側と西側で全く違う様相だった


③玉川ダム


f:id:bluebuck:20170712212503j:plain

f:id:bluebuck:20170712212519j:plain

胃液を超えるpH1.2とかいうアホみたいな強酸性のお湯が
じゃんじゃか涌くことでおなじみの玉川温泉が上流にある玉川ダム
魚は住めないし農業用水はおろか生活用水としても適さないってことで
玉川毒水と呼ばれていたそうだが上流の中和処理施設のおかげで近年では
随分と水質が改善されたそうな

水が異様に青い

f:id:bluebuck:20170712212537j:plainf:id:bluebuck:20170712212543j:plain





④鎧畑ダム


玉川ダムのすぐ下流にあるダム 
県管轄のダムになると途端に奥ゆかしく(みすぼらしく)なるなぁ

f:id:bluebuck:20170712212617j:plain

こっちも水が体に良くなさそうな色

f:id:bluebuck:20170712212633j:plainf:id:bluebuck:20170712212640j:plain




⑤御所ダム

f:id:bluebuck:20170712212652j:plain

盛岡まで移動して御所ダム ダムカードの型式はGF 
重力式コンクリートダムとロックフィルダムが複合したコンバインダム

f:id:bluebuck:20170712212703j:plain

複合型のコンバインダムってなんか強そうで好き





⑥四十四田ダム

f:id:bluebuck:20170712212719j:plainf:id:bluebuck:20170712212726j:plain

パッと見普通の重力式コンクリートダムだが
両岸の岩盤を補強する形で両岸をアースダム、中央を重力式としたため
結果としてコンバインダムなんだそう






お腹が空いたのでここで昼食タイム


ダムからほど近いスーパーの中にある
ピザストア「シェーキーズ」 
¥850でピザ、イモ、パスタが食べ放題なワンダーランド



f:id:bluebuck:20170712212810j:plain

かつては仙台にもあった同店だが
現在北日本では盛岡に唯一 一店舗のみがひっそりと営業を続ける諸行無常っぷり
なので盛岡に用事があると謎の引力に惹かれどうしても寄ってしまう

この輪切りにして揚げたポテトが時々無性に食べたくなるんだよなぁ

f:id:bluebuck:20170712212819j:plain


SEX ドラッグ ロックンロール もとい

ピザ! ポテト! コーラ! 最高にロックな食い物だぜ



⑦綱取ダム

f:id:bluebuck:20170712212839j:plain

腹も膨れて 次は綱取ダム

天端の上を県道が走っていて 普通に通れる
天端がそのまま道として使われてるダムって何かお得感あって好き

f:id:bluebuck:20170712212849j:plain





早池峰ダム

f:id:bluebuck:20170712212902j:plain

職員不在 張り紙を見ると月水金は居るとある(今日は木曜日)

f:id:bluebuck:20170712212920j:plain


f:id:bluebuck:20170712212924j:plain



仕方ないので花巻の土木センターまで行ってカードを貰う

f:id:bluebuck:20170712214934j:plain




田瀬ダム

f:id:bluebuck:20170712213008j:plain

管理事務所が妙に立派

f:id:bluebuck:20170712213019j:plain

毎回思うが職員が1人だけのところもあれば20人ぐらいいるダムもある
ダムの規模と比例しないのが不思議なところ





⑩入畑ダム

f:id:bluebuck:20170712213049j:plain

去年職員不在で貰いそびれていたので
北上土木センターで写真を提示してカードをいただいた


この後帰路でエンジントラブル等が発生して帰宅難民になりかけるも
なんとか無事帰宅


f:id:bluebuck:20170712213122j:plain


2日目は10枚

中々充実した2日間だった