まるさんかくまる ●▲●

腰痛リターンライダーが野山を駆けたり崖を登ったりするブログ

秋田ダム巡りツーリング(1日目)

平日に連休を貰えたので秋田へダムカード収集の旅に行って来ました



秋田県ではここ1年でダムカードを配布するダムが一気に増え
最初は2箇所だったのが4つ増えて6箇所に
半年後そこからさらに11箇所増えて現在17箇所といった感じ

ただ管轄が県管理のダムの為か配布はその殆どが平日のみという
土日休みの諸兄には全然優しくない修羅の国となっております

以外にでかい秋田県内に広範囲に点在するダムを効率的に巡るには
周り方をきっちり計画して取り掛かかる必要がありそうです

で 出発前夜に夜なべして考えた初日のルートプランがこちら
f:id:bluebuck:20170709064754p:plain


県中央の大内ダムを皮切りに 北上しながらダムを巡ります
(周り易い県南部のダムはタイムスケジュール上後回しにすることにしました)


しかしまぁ調べてみるとダムとダムカードを配布している場所が
別々でしかも離れているダムが多いこと多いこと
ルール上ダムに行った写真を提示しないとダムカードは貰えないので
面倒でも先にダムに行く必要があるのが厄介

ダムカード配布時間は9:30~16:00
平日縛りな上に、配布時間も短いとは 流石ド鬼畜秋田県ダム

パッと見た感じ最初のダムから最後のダムまで約450kmの道のり
イムリミットは6時間半 うーんこれ行けんのかな?




1日目

早起きしてまずは大内ダムを目指します(仙台から約200km)
基本ルールとして全行程下道 
面白そうな峠道があれば多少遠回りでもルートに取り込みました 
緊急時以外高速不使用がモットー 高速使うとか甘えだから(震え声)



①大内ダム

f:id:bluebuck:20170709063137j:plain

一発目から管理人不在のようです

ダムカード配布している由利地域振興局へはえーと
次の目的地である協和ダムとは反対方向へ29km....
おーし 行ったらぁ!(ヤケクソ)

由利地域振興局

f:id:bluebuck:20170709063222j:plain

ダムへ訪問した写真を職員に見せてダムカードを貰います
ここでは写真の撮影日時まで提示を求められました
チェックが結構厳しいようです


②協和ダム

f:id:bluebuck:20170709063251j:plain

f:id:bluebuck:20170709063343j:plain

ここも管理人不在でした

f:id:bluebuck:20170709063306j:plain

管理人不在の場合の証明としてインターホン下に設置してある
「来訪証明カード」を下記の配布場所で提示せよとありました

f:id:bluebuck:20170709064411j:plain


来た道を5kmほど戻った温泉旅館「四季の湯」で
配布しているとあるのでダムカードはこちらで頂戴しました




③岩見ダム

f:id:bluebuck:20170709063400j:plain

f:id:bluebuck:20170709063415j:plain

ここはダムとダムカードの配布場所が一緒なので安心です
インターホンを押すと職員さんが下りてきてダムカードを頂けました

やっぱダムで職員さんから手渡しでダムカードを頂けるってのは基本にして王道だよな


旭川ダム

f:id:bluebuck:20170709063439j:plain

f:id:bluebuck:20170709063451j:plain



職員さんが丁度いたので労せずダムカードを頂くことができました
不在の場合秋田市内の秋田地域振興局まで出向く必要があったのでこれはラッキーでした

⑤萩形ダム

f:id:bluebuck:20170709063526j:plain

f:id:bluebuck:20170709063535j:plain

旭川ダムと萩形ダムは直線距離では10kmと離れていない位置関係にありますが
最短の県道129号線が通行止めということもあり
ぐるりと迂回する必要がありました(約70km)
しかも五城目街道からダムへと続く往復25kmほどの道中は中々の酷道
陥没穴や浮き砂、砂利と中々に楽しませてくれました


ここで昼食&お昼寝タイム 少し時間的に押してきたので
森吉山ダムを翌日回しにして能代の水沢ダムにリルート


⑥水沢ダム

f:id:bluebuck:20170709063550j:plain

管理人不在かと思われましたが 裏で洗車している方に声をかけたところ
管理者さんだったらしく ダムカードを頂けました
不在時は能代市内の山本地域振興局へ出向かなければならなかったので
手間が省けました



⑦素波里ダム

f:id:bluebuck:20170709063614j:plain

f:id:bluebuck:20170709063624j:plain

ここはダム管理所と配布場所が一緒 サクッといただけました

次に予定していた早口ダムはダートが10kmほどあるらしく時間的に見て無理と判断
317号が通れるようになったらまた来よう

⑧山瀬ダム

f:id:bluebuck:20170709063645j:plain

f:id:bluebuck:20170709063710j:plain


管理人不在 写真を撮って北秋田地域振興局へとんぼ帰り


北秋田地域振興局

f:id:bluebuck:20170709063657j:plain


断念した早口ダムは立地的にヘビィなので来訪の証明が無くとも
お慈悲でダムカードは貰えるそうです
山瀬、早口両ダムのダムカードを入手しここで時間切れ


最寄りの大館市に宿を取り1日目は無事終了 

本日の戦利品 ダムカード9枚

f:id:bluebuck:20170709063801j:plain

走行距離は630km 意外と何とかなりました